2009年7月18日(土)から26日(日)まで、横浜で「海フェスタよこはま」が行われている。
7月20日は海の日。日本丸メモリアルパークの初代日本丸で「登檣礼(とうしょうれい)」が行われた。
登しょう礼とは、各ヤード(帆桁)に人員を配置して行なう、帆船で最高の儀礼。

出航の際の登しょう礼では、「ごきげんよ~ぅ!」と3回やるようだが、今回は「開港150周年おめでと~ぅ」と3回やってくれた。
初代日本丸の総帆展帆はボランティアの人達で行われている為、海洋訓練生ではない。
そのため、若い女性から年配の人まで様々。

バウスプリット(舳先の最先端)に立って号令をかけるリーダー。

登檣礼の後、すぐに総帆展帆を始める。

総帆展帆と同時に満船飾(まんせんしょく)が行われた。
満船飾とは、お祝いの時に国際信号旗(船の通信に使用する旗)を飾ること。

大さん橋では、現役の日本丸と海王丸の総帆展帆が行われ、帆船3隻が横浜で揃っての総帆展帆となった。
この日、横浜港周辺は車が大渋滞。大桟橋ではどこも満車で駐車場に入れず、着いたときにはすでに畳帆作業が始まってしまっていた。残念!やっぱり、歩いていけばよかった!
毎日新聞によると、今日の人出は約18万人。

ゾウノハナソフトクリームへ   護衛艦「きりしま」砕氷艦「しらせ」へ

inserted by FC2 system